動物園へ行こう〜大人の自由研究〜

息子が生まれ頻繁に行くようになった動物園。至る所にある動物園を、自由研究風に紹介しています!

お気に入りの動物園

10連休後半によこはま動物園ズーラシアへ朝から行ってきました。

今日は北門から入りました

f:id:zoogo:20190504160109j:plain

オブジェ

 

北門入ってすぐにアフリカのサバンナエリアなのですぐお目にかかるのがこの風景

f:id:zoogo:20190504160917j:plain

エランド、キリン、グラントシマウマ、チーターエリア

 

チーターと書いてありましたが、チーターは違うエリアにいました。

5/11 と5/25にチーターランの公開練習を実施するそうです。10時から5分間とホームページに書いてありました。

チーターは大抵ゴロンとしているところしか見た事がないので、チーターランは是非見たいですね!

f:id:zoogo:20190504163148j:plain

本日のチータ

 


ズーラシアのメインはやはりオカピ!室内と野外に2匹いました。

f:id:zoogo:20190504203735j:plain

室内のオカピ

オカピは20世紀に発見された新しい動物で1901年に発見されたキリン科の動物です。近くにでお顔を見ると馬のような〜?シマウマのような〜?と何かに似てると思ってたのですが、オカピの紹介看板を見て『あ!キリン!』と納得しました。あいにく外のオカピ日本で最初に生まれたオカピピッピ》だったのですが、写真に撮り忘れました。。。

 

f:id:zoogo:20190504203027j:plain

オカピ

 

f:id:zoogo:20190504204344j:plain

歴代のオカピぬいぐるみ達

ホッキョクグマのエリア近くに可愛いオカピの歴代ぬいぐるみとズーラシアヒストリーが展示されています。ホッキョクグマの迫力のある水中ダイブを待ちながら、見るのもまたズーラシアを楽しめるひとつです。

 

次回は正門エリアをレポートします!



今回ズーラシアを一番初めにご紹介しようとしたのには理由があります。ズーラシアに初めて行ったのが息子がまだ5ヶ月の時です。動物なんか分かるのかな?と思いファースト動物園に選びました。あの日から動物園の楽しさや魅力を知り、行くたびに楽しくウキウキするようになりました。少しづつ紹介しでかたらと思います!